最近「眼鏡の通販というフレーズで検索をかけて、このブログを見ていただいて いる方も多いと思いますが、当店では眼鏡の通販は基本的に一切しておりません!
と言うのも、眼鏡ってある意味医療器具なんですよね。以前にもお話させていただきましたが、
眼鏡屋さんのお仕事は、お客様から眼科さんの処方箋をいただき、フレームを決めていただいた所から始まるんです。
レンズをフレームに入れ込んで「ハイどうぞ。」てな具合だと、眼鏡屋さんじゃ無くても出来るんです
(最近はそんなお店も多いみたいですが・・・)
メガネはレンズを入れて、個々のお客様の顔にちゃんとフィットさせて、初めて完成なんです。通販でフィッティングもしないで販売すると、見えにくいメガネ、最悪はかけると見えなくて気分の悪くなるメガネになってしまいます。
だからハラダではメガネの通販はしていないんです。
かっこよく聞こえるでしょ。でも私たちスタッフも不安なんです
調整してお客様にメガネをかけていただいて、かけ具合をうかがって、また調整
お客様の顔を見て、納得された顔にならないと販売していても、スッキリしませんし
次回、ご来店頂けないんじゃないかと思ってしまいます。
今は、「ただ安い眼鏡屋さん」は、沢山あります。
私たち街の眼鏡屋さんが、するべき事は
『多少金額は高くても、おしゃれで格好良くて、安心できる眼鏡をキッチリとフィットさえる。』
と言うことを求めているお客様を納得させる事だと思ってます。
また、カッコつけてしまいましたが・・・私たちの技術もまだまだ発展途上です。みなさんの“快適なメガネ”を作るお手伝いをさせて頂きますので、皆様も私たちの、技術向上の手助けを頂けますよう、これからも、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます

また、堅い話になってしまったので、次回こそは、フニャフニャなお話にします。