今日は、少し真面目なお話をしてみたいと思います。

最近・・・・と言ってもブログをはじめて間もないんですが、検索キーワードで
メガネの通販と検索していただき、このブログ及び、弊社HPを見ていただいているんですが、
弊社ではメガネの通販は基本的にしておりません。
というのは、以前もお話させていただいたと思いますが、眼鏡屋は売れてからが本当の仕事と思っております。
(事実その通りなんですが)
フレームを選んでいただき、処方箋通りのレンズを入れて、ハイ出来上がり・・・ってな具合で終われば良いんですが、
それでは、持ち主の顔にフィットしていないはずなんです。
店頭に並んでいるフレームは、別に誰かに合わせて作っている訳ではありません。
当然、買っていただく方、使っていただく方に合わせてフレームを修正、調整しないといけませんし、更にはレンズが入るとまた、修正が必要になります。
「レンズ如きで、掛け具合なんか変わらないだろう!!」
と、おっしゃる方もいらっしゃると思いますが、レンズも度数、厚さ、屈折率、球面か非球面かでフレームへの納まりが変わってきます。収まりが変わると言うことは即ち、フレームの形が変わる事になりますので、
当然、レンズを入れた状態で修正、調節をやり直すことになります。
近視なんかは掛け具合の調整をしなくても、見えなくなる事は、あまりありませんが、乱視が入ると調整無しでは
歪んで見えたり、ひどい時には、全く見えなくなったりしてしまいます。さらに、遠近両用だと
調整しないと使い物になりません!!
最近は、お渡しの際にお客様に合わせて、調整しないお店が多いですが、
このように、メガネを受け取りに来店いただいた時に、それぞれの方の顔の形に合わせてお渡しさせていただきたいので
ハラダでは通販はしていないのです。
目が悪い方は、メガネが生活必需品です。その方に安心して使っていただく為にも是非、店頭に足を運んでください。
私共もまだまだ勉強中ですが、みなさんの細かなご希望に添えるよう努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。
また、お体が不自由な方の為にハラダでは「メガネ専用車輌」をご用意いたしております。
最近、見えにくくなった、メガネが壊れたなど、あればご遠慮なくお電話下さい。
日時は応談になりますが、メガネ専用車輌にてお伺いさせていただきます。(一応、徳島県下に限ります。淡路島の方もお電話いただければ・・・頑張ります)

詳しくは電話ハラダ メガネ部までお下さい。
TEL 088-656-2280